足指・爪の変型、巻き爪について

最近では様々な足の障害や、そのつらさが一般的にも知られるようになって、
同時に、痛みを楽にする方法もいろいろと考えられるようになりました。

ところで、外反母趾や巻き爪などは足に合っていない靴や、
足の事を考えていない靴が原因になっている事が多いという事をご存じでしょうか。
足に良くない靴、というよりむしろ、靴の文化が浅い日本ゆえに
TPOを理解していない靴選びをしている事が原因かもしれません。

外反母趾も多くの場合、足底筋膜炎や扁平足障害と同じく、
足の横アーチが低下している事が原因となっています。
「ハイヒールを履くから」と一般的に言われていますが、
そういう訳で、必ずしもハイヒールに原因がある訳ではないようです。

投稿者 naga : 22:15 | 足のトラブル


                    スポンサードリンク
  

踵と拇指球(親指の付け根の骨の出っ張った所)を結んだ線と
拇指球から親指の先を結んだ線、その2つのラインの間の角度が
10度以上だと外反母趾予備軍、15度以上だと外反母趾の可能性が高いと見る事ができます。
これが小指の方にも大きな角度ができている場合は内反小趾といいます。
外反母趾図

外反母趾や内反小趾は放っておくと、思わぬ影響を体に及ぼします。
歩き方のバランスが崩れる事によって、肩こりや頭痛、
腰痛、膝痛、ヘルニア、関節症などを引き起こす事があります。
また、顔の左右のバランスが崩れてしまう事もあります。

足底筋膜炎同様、足指のトレーニングやアーチの崩れを防ぐタオルギャザーなどの運動と
足に合った靴、症状をやわらげる為のサポーターやインソールを考える必要があります。
もちろん、素人判断はせずに、必ず整形外科で診てもらうことをお忘れなく。


歩く際に、足の指が地面をしっかりとグリップするようになるのが健康な足です。
足の横アーチが低下していると指は浮いたようになってしまい、正しく歩けません。
外反母趾予防には横アーチをしっかりと作ってやるようにするのですが、
これはまたタコ・ウオノメの予防・改善にもなります。

また、ゆったりした靴で足指が地面を掴むような動きができる靴が望ましいのですが、
サイズの合った、つま先にゆとりのある靴を履く事はハンマートゥの予防にもなります。
ただし、サイズが大き過ぎて足が靴の中で前後に滑ってしまい、
つま先が圧迫されるような状態ではかえって足に良くありません。
土踏まずのアーチの部分とかかとがしっかりとサポートして、滑らない靴がベストです。
このように足先がしっかりと本来の働きができるようになった靴は
その他、巻爪や陥入爪も防いでくれますし、症状も改善してくれます。

巻き爪が痛む場合は、爪の角を切り落とし過ぎず、
そして白い部分を残して切る、けっして深爪にしない事が大事です。
足裏から爪の部分に力がかかっていないと、爪は丸くなってしまいます。
放っておくと、爪は丸くなろう丸くなろうとします。
指で踏ん張って歩く事によって、指には足裏から地面の力がかかります。
この力が相互に加わって、健康な爪は平らに保たれているのです。
巻き爪図

足の指にしっかりと力がかかるような靴を選び、
それでも痛みがいつまでも治らない場合は整形外科・皮膚科などに相談してみましょう。
整形外科によっては、足の爪に外側へ向けての力がかかるように
針金やプラスチックの板を装着して、症状を改善してくれる場合があります。


しかし靴の力は侮れません。
細い革靴をずっと履き続けていた為に変型してしまった爪も
足指の動くサンダルや靴に変えただけで、ほぼ完治してしまった例もあります。
仕事でどうしてもラフな靴は履けない、という場合でも
ウォーキングシューズのような靴や、整形外科靴、コンフォートシューズにしたり、
オフィスではコンフォートタイプの内履きに履き替えたり、
通勤時はコンフォートシューズに履き替えたりと、少しでもそういう時間を作ると良いでしょう。


<実際の例>
巻き爪0808 巻き爪0808-2
2008年8月 爪が三角に変型、色も変色しています。
つま先に遊びがない靴のせいで、つま先にタコもできています。

巻き爪0811 巻き爪0811-2
2008年11月 コンフォートサンダルに変えて3カ月経過。
根元からややきれいな爪が生えて来ています。
血豆のようになっていたのは既にほぼ改善しています。

巻き爪0904 巻き爪0904-2
2009年4月 8カ月が経過。ずいぶん変型が治っています。
三角形をしていた爪が三日月程に薄い盛り上がりになりました。
つま先のタコももうかなり薄くなっています。

巻き爪0906 巻き爪0906-2
2009年6月 10カ月経過。ほとんどわからなくなっています。


[PR]

投稿者 naga : 2009年7月3日 22:15

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< /br>< /br> < /br>< /br>